群馬県前橋市、高崎市、伊勢崎市のエアコンクリーニングなら『ぴかッとクリーンサービス』にお任せ!

ぴかッとクリーンサービス

〔電話受付〕9:00~19:00(FAX・メール:24時間受付)〔定休日〕年中無休(不定休あり)tel.027-226-1400

作業レポート

ゴキブリ駆除 熊谷市

■2016/04/10 ゴキブリ駆除 熊谷市
ゴキブリ駆除 熊谷市

2016-04-09実施

本日は、2015年6月から害虫駆除(ゴキブリ駆除)を4週定期毎に駆除・防除対策させて頂いております
熊谷市の飲食店様です。(客席80席の厨房合わせて100㎡以上はあるかと思われます。)
こちらのお店様は、クロゴキブリが厨房からホール(客席の壁・天井)に出没し困られておりました。
※クロゴキブリは人の気配が無い外に巣があり店内には巣を作らない習性です。
しかし、暖かくなってくる(4月から9月の)活動期には臭いのある方へ ジワリジワリと侵入してきます。

やはり、こちらのお店様も、
店外から店内へ頻繁に侵入できる経路がある事が考えられます。
❶出入り口や出入り口のスキマからの侵入
➋窓や換気扇等の開口部から侵入
➋排水経路からの侵入
等々、クロゴキブリで言うと3ミリ程のスキマがあれば侵入してきます。

当初から厨房メインに駆除剤による駆除と
侵入経路のスキマ塞ぎ等の防除対策を行ってきました。そのおかげで、調査用トラップ
(ゴキブリホイホイの小さい版を各箇所に設置し)もクロゴキブリが掛からない状況になりました。
が、
3/29定期駆除施工に伺ったときに、
「最近2匹、店内で見かけた」とお聞きしました。
そこから、再調査です。。。


以前に対策した厨房の排水部の防虫アミが外されておりました、、、
そこで、店長にお話を伺ったところ、
「食材カスやゴミがすぐ溜まってしまうので、(その防虫アミ)を外してしまった・・・」、
厨房の換気窓も装置が故障していて閉まらない・・・とのこと。

なるほど、そういう事でしたか、、、
営業や仕事に多少の支障が出る様ではダメだな。
しかし、この排水部からゴキブリが侵入できる可能性がある。営業に支障が出ない様に侵入経路を遮断しなければ、、、どうしよう困った。。。

とりあえず、店外の排水経路を調査してみよう。
調査した結果、
外のグリーストラップ(厨房から出る汚水をゴミや油を分離する装置)に4,5匹のクロゴキブリを発見。
これだ! ここが巣だ!


あわてて逃げる まだ成虫になりきれていないクロゴキブリ。


グリーストラップ内を よく見てみると


この、グリーストラップの入口の配管から店内厨房(排水部から厨房内、店内)に行くのは、
このゴキブリが入っていくのは容易だ。
(※グリーストラップの上部フタのスキマから侵入し巣となっていたものと思われる)
やはり、ここからの侵入経路の可能性が高い。
特に閉店後の排水の水の流れがない時間帯は容易に侵入できる。
でも、下手に防虫アミを設置したところで店長の言う通り、食材カスやゴミがすぐ溜まって詰まってしまう。
営業に支障が出てしまう。

もう、今日は次の定期駆除があり、時間がない。
店長には状況をご説明し、後日、また伺うことにする。。。


この間の数日間は何か良い方法はないか?
ずーと考え中~。


考えた結果、
2016-04-09実施

グリーストラップの入口の配管に塩ビ配管・エルボを水位内まで取り付け、
侵入できない構造に!改良!

対策前




対策後




これで、
店内でゴキブリを見かけることは無くなるでしょう!
※誤字脱字はどうぞお許しくださいませ。

ゴキブリ駆除・防除の詳細はこちら
http://www.pikatto-cs.com/article/detail.php/1247/281263

※できる限り、迅速な対応を心がけております。
埼玉県熊谷市のゴキブリ駆除 なら
「ぴかッとクリーンサービス」にお任せくださいませ。
027-226-1400 まで
お問合せ下さいませ。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ぴかッとクリーンサービス
http://www.pikatto-cs.com/
住所:群馬県前橋市堤町713-4
TEL:027-226-1400
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
  • mixiチェック

CONTENTS MENU

  • 家庭用エアコン
  • 業務用エアコン
  • 家庭向けお掃除
  • お引越し掃除
  • 害虫・害獣駆除
  • 料金表