群馬県前橋市、高崎市、伊勢崎市のエアコンクリーニングなら『ぴかッとクリーンサービス』にお任せ!

ぴかッとクリーンサービス

〔電話受付〕9:00~19:00(FAX・メール:24時間受付)〔定休日〕年中無休(不定休あり)tel.027-226-1400

作業レポート

クロゴキブリ 駆除・防除 群馬県太田市

■2016/05/25 クロゴキブリ 駆除・防除 群馬県太田市
クロゴキブリ 駆除・防除 群馬県太田市
クロゴキブリの巣-1クロゴキブリの巣

2016-005-23実施
 本日は、太田市T町の飲食店様(2014/07/03から害虫駆除(ゴキブリ駆除)を4週定期毎に駆除・防除対策させて頂いております。
こちらのお店様は特に暖かくなる活動期(4月~9月)にクロゴキブリが主に店内厨房によく出没する被害です。
前業者D社さんから、切替えて頂き、お店の方から「ほとんど店内では見かけなくなった。」と良いお声を頂いておりましたが、
本日5/23に伺った時に店員さんから、「4月の終わり頃から、「また、頻繁にクロGを見かけるようになった。」とお聞き致しました。
大分、いい状況であった為、
何か状況が変わったのだと、感じました。
その日5/23のスケジュールで、次のお店に伺わないといけなかった為、5/23の予定が終了後、再度こちらのお店様に伺い、配水系、巣の調査となりました。


[ クロゴキブリ ]
体長は30~40ミリ、黒褐色で 寒さに強く、冬場は外でも冬を越せます。主に活動期に店内の臭い等につられて、ドアや換気扇等のすき間、排水経路等の外から進入して来ます。
クロGの場合、大抵、巣は外にあり、暖かい湿気の多いジメジメしたところを好みます。
メスは一生で卵鞘(らんしょう)を15~20回程産み、この卵鞘の中に卵が平均22~28コ入っています。
(卵鞘:らんしょう)


ゴキブリの卵はこの卵鞘の殻に守られているため駆除剤が効きません。

孵化したばかりの幼虫


店内の駆除はもちろんの事ですが、クロゴキブリに関しては店外からの侵入経路を遮断(防除)する作業が必要になります。
※クロゴキブリは人の気配が無い外に巣があり店内には巣を作らない習性です。
まず、排水経路からの侵入の可能性が考えられますので、店外の排水部(グリーストラップ・排水マス)を開けて確認です。
店外の排水部は暗くヘッドライトで確認に入りましたが、ヘッドライトの明かりに反応し隠れていた、数匹のクロGが姿を現しました。
やはり、店外裏に居ました。
先ず、排水マス内の配管に店内への侵入経路の可能性があった為、2カ所の配管にエルボ配管にてマス内の水位内まで配管を入れ、侵入出来ない構造に変更致しました。
クロゴキブリの侵入経路の遮断-1

クロゴキブリの侵入経路の遮断--2


更に、調査は続きます。

グリーストラップの排水マス内に大量(小さい幼虫のから成虫まで、数十匹)のクロGが潜んでいました。ここが巣になります。ヘッドライトが当たった途端に一斉に逃げ出したので、ちょっとビビりましたね。



排水マスのフタが半分無く、金網と金属製のカバーが置いてありました。
店内からの換気扇の排気で暖かく、排水マス内が湿気でジメジメしており、かつ、人目に付かないところ、クロGが好む条件がそろっております。
この巣から排水経路の配管を伝って店内に入り込んでいたのでしょう。
配水系の改善、および、この付近に駆除剤の散布を行いました。
これで、様子を見てみます。

チャバネゴキブリ、クロゴキブリ
駆除・防除の詳細はこちら
http://www.pikatto-cs.com/article/detail.php/1247/276302

※できる限り、迅速な対応を心がけております。
群馬県前橋市・高崎市・伊勢崎市・渋川市・埼玉県本庄市・太田市のゴキブリ駆除 なら
「ぴかッとクリーンサービス」にお任せくださいませ。
027-226-1400 まで
お問合せ下さいませ。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ぴかッとクリーンサービス
http://www.pikatto-cs.com/
住所:群馬県前橋市堤町713-4
TEL:027-226-1400
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
  • mixiチェック

CONTENTS MENU

  • 家庭用エアコン
  • 業務用エアコン
  • 家庭向けお掃除
  • お引越し掃除
  • 害虫・害獣駆除
  • 料金表