群馬県前橋市、高崎市、伊勢崎市のエアコンクリーニングなら『ぴかッとクリーンサービス』にお任せ!

ぴかッとクリーンサービス

〔電話受付〕9:00~19:00(FAX・メール:24時間受付)〔定休日〕年中無休(不定休あり)tel.080-3538-9052

スタッフブログ

ハウスクリーニング 群馬 カビ アレルギー原因

■2016/10/03 ハウスクリーニング 群馬 カビ アレルギー原因
カビ アレルギー 原因につきまして

よく耳にする、よく取り上げられるカビ アレルギーにつきまして調べてみました。

耳・鼻・喉の健康情報局
川村耳鼻咽喉科クリニック公式ブログ
より抜粋しております。

 1.カビが原因のアレルギー
カビによるアレルギー疾患は、カビの胞子がアレルギーを引き起こします。症状としては気管支やぜん息・鼻炎などがあるのです。特に、ススカビと呼ばれるカビの胞子は大きいのが特徴。そのため、鼻に入るとアレルギー性鼻炎を引き起こすのです。
また、カビによるアレルギーには以下のようなものがあるので知っておきましょう。

アレルギー性鼻炎
アレルギー性皮膚炎
アレルギー性結膜炎

 2.各アレルギーの症状について
カビによって引き起こるアレルギーにもさまざまなものがあります。この項目では各アレルギー症状について確認しておきましょう。

 2-1.アレルギー性鼻炎
鼻炎とは鼻の粘膜に細菌が感染したりタバコの煙などの有害物質から刺激を受けたりすることで炎症を起こす状態です。
アレルギー性鼻炎は、鼻の粘膜が過敏な人に起こる病気となります。鼻にカビが付着することで過剰反応してアレルギー反応を示すのです。
鼻炎は昔から誰でも掛かる病気でクシャミ・鼻水・鼻づまりが典型的な症状となります。また、アレルギー発症時はクシャミが連続して出てきて鼻水が出てくるので注意してくださいね。

 2-2.アレルギー性皮膚炎
カビによって皮膚に炎症が起こる状態です。
かゆみを伴った赤い腫れが発生するのが特徴となります。皮膚アレルギーはカビだけでなく食べ物・薬品・刺激物質との接触が原因となるので注意しましょう。
また、年少児に発症するアトピー性皮膚炎もカビが原因として起こる場合が多いです。アレルギー性皮膚炎はステロイド剤などによって治療しますが副作用が不安要素となります。医師としっかり相談しながら治療してください。

 2-3.アレルギー性結膜炎
アレルギー性結膜炎は目の結膜にカビなどのハウスダストが入ることで発症します。目は鼻や気管に近いためほかのアレルギーと合併して発症すること多いです。
アレルギー性結膜炎は白目の部分が充血してかゆくなります。また、目ヤニや涙が流れて止まりません。
結膜炎は眼科にて早期治療を受けることをおススメします。鼻炎が合併すると慢性化することになるので注意しましょう。また、年少児がアレルギーに掛かってしまうのであれば室内のホコリを除去するなど室内の衛生を保ってくださいね。

 2-4.アレルギー性ぜん息
カビが気道に入ることで過剰反応してぜん息が起こります。
ぜん息になると気道が狭くなって呼吸困難となるのが特徴です。発作が起こると咳(せき)だけでなく痰(たん)が出てきてゼーゼー、ヒューヒューと言った独特の呼吸音になります。
乳児を含む年少児に多く、症状が重い場合は生命にかかわることがあるので早めに病院へ行きましょう。

 3.アレルギーになる原因
 3-1.アレルギーの仕組み
人の体は、侵入しようとするウイルスや細菌を撃退しようと防御反応を起こします。この物質を撃退しようとする防御反応が「免疫」です。
しかし、体を守るシステムも完全ではありません。場合によっては体にとって不都合な結果を引き起こす可能性があります。この免疫を作る過程で失敗した結果がアレルギーです。
アレルギーは、体に悪影響を及ぼさないものに対して過剰に排除しようとする症状と言えます。

カビ
ダニ
花粉
食べ物
以上のようなものが体に侵入しようとしたとき、体にとって必要以上に「異常」と感じてしまうものがアレルギー反応として表れます。

等々、上記の症状がある、出る方は下記を一読されてみてはいかがでしょうか!?
以下に詳しく解説されております。

https://www.jibika-operation.com/mold-allergy-symptoms


※できる限り、迅速な対応を心がけております。
群馬県前橋市・高崎市・伊勢崎市・のハウスクリーニングなら
「ぴかッとクリーンサービス」にお任せくださいませ。


●当店をご利用したお客様の声です。
http://www.pikatto-cs.com/voice.html

*********************************
電話受付:9:00~19:00
メール :24時間受付
定休日 :年中無休(不定休あり)

すぐに問い合わせてみる
027-226-1400 まで

*********************************

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ぴかッとクリーンサービス
http://www.pikatto-cs.com/
住所:群馬県前橋市堤町713-4
TEL:027-226-1400
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
  • mixiチェック

CONTENTS MENU

  • 家庭用エアコン
  • 業務用エアコン
  • 家庭向けお掃除
  • お引越し掃除
  • 害虫・害獣駆除
  • 料金表